ごきげんよう。AIR JAM世代。
 36歳。オサピーです。

 いいオッサンがブログ書いてます。
 しかし。だがしかし。
 その時代を生きたオッサンにしか書けない、活きた記事があったりするのだよ。

 1990年代後半から200X年代のハイスタ・ストレイテナーらへんのバンドブームは今思うとマジでおかしかった。
 今もyoutubeで簡単にいいバンドを知ることができるようになったとはいえ、当時の熱量はすごかった。
 今は地上波ミュージシャンに近いポップ性が強いバンドがもてはやされるが、当時はよりロックでアングラでもどこからか聞きつけて受け入れられたというか。

 そして当時結構いいところまで行ったバンドは急に復活してシーンを沸かせたりする。
 ハイスタとかsyrup16gとか。

 このバンドも復活組の一つ。

BURGER NUDS

 1999年よりスタートし、恵比寿リキッドルーム900人を完売させる勢いを持ちながら2004年に解散した3ピースバンド。
 バーガーナッヅ。

 おいそこのメジャー厨黙れ。
 「zeppの1000人2000人集めないとかwww人気とか言わんでしょwww」とか言うな。
 耳に残らない爽やかで万人にウケるバンドがいいバンドってわけじゃないぞ。

 アートの価値は数字じゃない。とはいえ、BURGER NUDSは売れてもいたけどね。

 昨今のバンドとの違いは結構シンプルで超絶技巧というより世界観で持っていくところ。
 「BURGER NUDSでしかない」のがすごくイイ。
 ポルカドットスティングレイと近しいバンドとか影響受けまくってるバンドとか吐いて捨てるほどいるからね。
 
 影響受けたり与えたりしているバンドよりも、どこまでも軸がぶれずにそのバンドの音を貫く感じが好きです。

10年越しの復活劇

 2004/06/21(mon) BURGER NUDSは解散した。
 3人の中でのBURGER NUDSの活動方法と、その目的、手段、位置付けそれらに対しての不一致。
 簡単に言うとメンバー間の不仲。
 よくある話。
 
 BURGER NUDSは逆光のようなロックナンバーもあるが、ダウナー寄りな楽曲が多いので私の琴線に触れたのだ。

 この重苦しい感じを出せるバンドって実は少ない。
 ダメ人間の代弁としてのamazarashiやsyrup16gがすごく好きだったが、BURGER NUDSはそれとは別の共感をしてくれる。
 実は結構解散は残念に思っていた。

 そして2004年から10年、2014年1月1日に突如として公式サイトを発表。
 復活の案内と共に解散した6月21日に解散ライブを行った恵比寿リキッドルームで復活ライブを行った。

 粋。

マイペース

 さて、2014年6月21日に10年ぶりの復活ライヴを行ったBURGER NUDSが、2017年6月7日、14年ぶりのオリジナル・アルバム『Act 2 或いは Act 3』をリリースした。

 その後積極的にLIVEをしていたが2018/2/27以降、また連絡が途絶えている。

 おいwww自由かwww

 いや、自由だからバンドなのかwww
 今ギターでボーカルの門田は「Poet-type.M」に積極的だ。
 こちらも結構新しい感じで良かったりもするのだが。

 『Act 2 或いは Act 3』は昔の90年代ダウナー感溢れるBURGER NUDSからHi-Fiになって少し洗練されて巧くなってキレイめになってた。

 俺は「鋼鉄の朝」とかの暗いBURGER NUDSが好きだったりするのだが。

 見捨てられた少年 赤い針の目 水銀色のカーテン開ける事はない
 結末を先に読む悲壮 共通の光見て 目が焼ける事 鋼鉄の朝
BURGER NUDS鋼鉄の朝 歌詞より抜粋

 胸がキュッとなる。
 だが、あれもこれも含めてBURGER NUDSで、少しART-SCHOOLに似てるらへんもBURGER NUDSだ。
 自主企画にART-SCHOOLを呼んでたりする位だから少なからずシンパシーは感じてたんだろう。

 でも今昔のダウナーなBURGER NUDSが聴けたとしても、売れないんだろうな。
 ダウナー流行らんね。
 昨今のいい切なげで虚しさを表現できてるいいバンドあったら教えてください。

 それでは!

おススメ音源

 解散前に作られた楽曲群、解散後すぐの2004年7月に発売されたBURGER NUDSのベストを是非お勧めしたい。

Summary
BURGER NUDS
Article Name
BURGER NUDS
Description
この重苦しい感じを出せるバンドって実は少ない。 ダメ人間の代弁としてのamazarashiやsyrup16gがすごく好きだったが、BURGER NUDSはそれとは別の共感をしてくれる。
Author
関連記事

関連記事