日本の洋楽かぶれってかなりのもので

 邦楽なんて聴く気になんぇよな!洋楽が音楽的に10年以上先を行ってるし優れているとかいう洋楽厨めっちゃいるし。

 日本語は世界でも有数の難しさらしいので、歌詞が理解できない海外で日本語の曲が売れるのは至難の業なんだそうで。

 日本から世界に飛び出したアーティストたちはかなりの苦戦を強いられているそうだ。

 しかし逆に、洋楽から親日としてめっちゃ売れてくアーティストとかいる。

 Linkin ParkとかBONJOVIとか。

 まぁ今挙げたのは全世界を熱狂させるんだけど、親日扱い。

 でも海外で売れてるのってBABY METALくらいで。
 すこしマニアックにMONOとか昔のTHE MAD CAPSULE MARKETSとかで「日本より海外で売れてる」とニュースになる始末。

 「日本が海外で売れるのは難しい」
 のは言わずもがな皆が知ってるのだけど

 反対に超親日家だけど日本では売れないどころか全く知られていないバンドとかいる。

 不憫だけど超かっこいいので紹介したい。

 そのバンドは



Gojila

 ゴジラ・・・?あの日本映画界屈指の代表作であるあの?

 ゴジラの着ぐるみ着たバンドか?いや、そんなバンド聞いたことないしな。

 「つづり違うしあのゴジラとは関係ないんだな!
  知らなくて当然!俺詳しいもん!そんなバンドねぇよ!」

 と思った自称音楽通の皆様、挙手。
 先生怒らないから。

 ん?手が上がらない?
 そうか、聞くべきは洋楽厨どもか。
 Gojiraを知ってる洋楽厨、挙手。
 先生怒らないから。

 正真正銘ゴジラだ。しかもあの怪獣ゴジラから取られた名前のバンドだ。

” /]

 おおお・・・超かっけぇ。
 重く、アンビエントなギターリフ。
 ドラムがすごくいい。メタルにポリリズム合わせてくるとか正気の沙汰じゃない。
 ボーカルのシャウトが洋楽特有のダミ声で楽曲に非常にマッチ。
 一度聴けばこの曲の名作度が実感できると思う。

 少なくとも俺の琴線にジャストヒット。
 最近一日4回はこの曲聴く。
 飯の数より多い。

 自称ヘヴィメタルバンド。

 ん?ヘヴィメタル・・・?プログレちゃうんかと。感じ方は人それぞれ。

 そんなゴジラを掘ってみた。

フランス出身のプログレッシブエクストリームメタルバンド

 1996年結成、フランス南西部バイヨンヌ出身。
 結成から20年以上経過する老舗大御所バンド。

 どこだよ。アメリカやイギリスですら知らないのにフランスて。

 おフランスってだけでオシャレなイメージが湧く海外コンプレックスです。
 こんばんは。

 バンド名の由来はやはり

  最初は”GODZILLA”という名前にしたんだけど、バンド結成してから2年で著作権の問題で”GOJIRA”に変えたんだ。この名前にしたのは、何か巨大で押しつぶすような力強い名前が欲しかったんだ。自分たちの音楽を表現するためにね。
激ロックGOJIRAインタビューより抜粋

 気のせいじゃなかった。まんまゴジラだった。

 LOUD PARK ’15にて初来日。約20年の時を経て初上陸だったようだ。
 以来来日記録がないのが残念だが、来日の翌年
 2016/12、第59回グラミー賞”Best Metal Performance”に KORN、PERIPHERY、MEGADETH、などと同列でノミネートされた。

” /]

 先ほどのGlobal Warmingから入るとプログレッシブスタイリッシュラウドなバンドかと思いきや、ストレートなヘヴィメタルな楽曲も多い。
 
 これだけ幅広く、世界的にセールスも大きいのだが、本国フランスやバンド名の由来ともなっている日本では知名度が低いというのが非常に不思議。

2018年からのGojira

 2016年、Magmaというアルバムを発表し、ツアーやライブを続けていたのだが、先月2018年6月に突然冒頭の動画、3rdアルバム『From Mars To Sirius』収録曲「Global Warming」のスタジオLIVE映像を発表。
 激ロックでも取り上げられる。

 この動画で俺はGojiraを知ったのだが、芯があってブレないクオリティの高い音楽は本当に良い。

” /]

 このStrandedが収録されている、Gojiraの最新アルバムMagmaはニューヨークでレコーディングされ、ビルボードチャートでトップ25の好成績を残している。
 
 昨年Magmaツアーも終わり、約半年の潜伏期間を経ての突然の「Global Warming」の動画発信が激ロックでも取り上げられるなど、今年は何かありそう?

 ゴジラが再来日するなら是非推したい!

 それでは!

おススメ音源

 しつこい位推すけど(しつこい「位」っていうかしつこい)名作、「Global Warming」が収録されているGojiraの3rdアルバム【FROM MARS TO SIRIUS】

 DL版

Summary
Gojira
Article Name
Gojira
Description
 おおお・・・超かっけぇ。  重く、アンビエントなギターリフ。  ドラムがすごくいい。メタルにポリリズム合わせてくるとか正気の沙汰じゃない。  ボーカルのシャウトが洋楽特有のダミ声で楽曲に非常にマッチ。  一度聴けばこの曲の名作度が実感できると思う。
Author
関連記事

関連記事

楽器を買って音楽を始めよう!