クリスマスイブ。
 恋人たちのためのような日。
 リア充爆発しろ。

 今年は暖冬でとても暖かいので平野部では雪は期待できなさそうである。
 ロマンティックキッス期待してたリア充ざまぁww

 まぁ私家族持ちなんですけどね⊂二二( ^ω^)二⊃

 とはいえ、冬。クリスマス。
 おじさんワイも彼女がいた頃は人並みにクリスマスデートに心躍らせたもんです。

 多分大学時代はバンドこそ積極的に活動できなくてもんもんとしてたものの、割とリア充してたと思う。

 このバンドを知ったのはちょうど大学時代。
 冬が来るたびに彼らを思い出す。
 懐古厨。ここに極まれり。

 そのバンドとは

My Chemical Romance

 多くの人が「は!?」って言ったと思う。
 「なんでマイケミ(My Chemical Romanceの通称。マイケミorMCR)が冬なん!?」
 「バカなの?死ぬの?」
 
 イイジャン別に。そのバンドにどんなイメージもつかなんて人次第だわさ。

 冬=クリスマス=マライアキャリーの『All I Want For Christmas Is You』
 からのマイケミがカバーしてた『All I Want For Christmas Is You』を思い出すのだ。

 イイ感じに原曲とバンドのバランスが取られている。
 サビの歌い上げる所がしっかりカバーできている所がポイント高い。
 Vo’のGerard Wayはとても歌がうまい。
 楽器には文句つけるけどボーカルには素人の俺から見ても歌うまい。

 ロックカバーにもなってるし踊りだしたくなるグルーヴ感もイイ。
 原曲ももちろん良いのだが、耳に残るのはマイケミver’。
 聴きやすいアイドル的なマライアキャリーよりインパクトが大きい。
 
 つまるところ俺はMy Chemical Romanceが好きだったのだ。

軌跡

 My Chemical Romanceは2001年に結成され、2013年に解散してしまった。
 10年を超えるキャリアを積んでいた。

 2004年、初来日。サマーソニックへ出演や2007年には武道館でのLIVE。
 上記の通り日本でも一時期ブームになっていたのでLINKIN PARKフリークを中心にマイケミも好きだった人も多いのではないだろうか。

 そんなマイケミの大ヒットといえば3枚目にして最後のアルバム。Black Paradeではないだろうか。
 2006年10月、サードアルバムからの先行シングル「Welcome To The Black Parade」が全英シングルチャート1位を獲得。

” /]

 またもや雪が降る冬が舞台である。
 壮大な導入から軽快でパンキッシュなメロに心奪われるキッズ大量発生。

 当時パンク帝王のハイスタからエモに移行しつつあった俺にもドンピシャでハマった。

 「死」がまるで「パレード」の如くやってくるという感じ。

燃えつき症候群と解散

 2013年3月22日、突然、解散を発表。
 13年の活動に終止符を打った。

 『ブラック・パレード』が終わった時点で僕は言いたいことはほぼ言い切っちゃった状態にあって、
だから『ブラック・パレード』の後にぼくに唯一残されていた言いたいことは、自分がどれだけ怒ってたかっていうことだけだったんだ。
 人の対応とか、人がお金で動いていたとか、そういうことでね。
rockin’on.com 「マイ・ケミカル・ロマンスの解散の背景をジェラルド・ウェイが語る」より抜粋

 また、急拡大したバンドについて、Vo’のジェラルドはそのプレッシャーをグリーン・デイのビリー・ジョーによく相談していたそうだ。

 クリエイティブな意味でもファンへのアプローチ的にも燃え尽きてしまったようだ。
 

 バンド最後の曲。fake your death。
 妥協を許さなかったバンドを信じてくれた人たちへの恩返しとなるはずで、みんなへの別れの挨拶にもなると思う。
 というわけで、ファッキン心が引き裂かれるような曲なんだよ。と語る。

 歌詞の一部を抜粋。

 I choose defeat
 I walk away
 And leave this place
 The same today
 Some like to sleep
 We like to play
 Just look at all that pain

 マイケミ・MCRは永遠となった。
 音楽を続けているメンバーもいれば、ジェラルドはやっているようなやっていないような曖昧な表現をしている。
 たまたま聴いたバンドがカッコよくてそれがたまたまマイケミのメンバーだったら不思議でいい縁だよね!

 それでは!

おススメ音源

 解散後のベストアルバム。結成以来リリースされてきたほとんどのシングルを収録した『May Death Never Stop You: The Greatest Hits 2001-2013』

バンドサウンド特化型音楽レビューO.S.A.P.
Review Date
music
May Death Never Stop You: The Greatest Hits 2001-2013
Author Rating
41star1star1star1stargray
関連記事

関連記事