こんばんは初めまして。常連さんこんにちはありがとう。
 とうとう90記事目です。

 ええ。そうなんです。知らなかったでしょう??

 6/17にこのCREATE SCENEを立ち上げたのですが、実は無料ブログで3/31からこのO.S.A.P.(オサピー)~Oridinal Sound And Performance~は続いているのですよ。

 もう半年です。
 まだたった半年です。

 日々皆様からの『イイね』や『コメント』や『シェア』や『RT』のアクションが励みです。
 twitterやコメントで有名アーティストご本人様も何回も降臨したりして(bohemianvoodoo , pegmap , シャーベットクロック , アシュラシンドローム , SANOVA)

 なんならリアルの方でも反響もらったりして。それまで深く繋がらなかった友人と深く繋がったり。

 やっててよかったなぁと思うこともしばしば。

 今回は一度書いた記事を経験と機能が追加された状態で書き直しです。
 レベル10位での強くてニューゲーム。2回目の戦闘。

 実は6月に移行する際に無料ブログで書いてた分が、何記事か飛んでるのですよ。それに気づいたのも最近。
 しかも全然右も左もわからないまま書いた、記事にしやすい、知識豊富な好きなアーティスト。
 多分2記事目に書いた。
 wordpressに移行する際になんか失敗したんだろうな。
 
 洋楽率低いし、いい機会だ。

その名は



NIRVANA

 超絶有名アーティスト。バンドやってたら知らない方が難しい23年前のアーティスト。
 僕がロックに傾倒するきっかけになったアーティスト。

 いや、もう嫌ほど聴いたでしょ?むしろ嫌ほど『聞かされた』でしょ?アラサー以上のバンドマンなら誰しも一回はコピーに誘われたり聞かされたりしたことがあるはず。あるよね?

 2018年11月現在、8億回視聴ですって。youtubeできる前からカートもういないのに。
 ひくわー。

 んでもってNEVER MINDってゆーアルバムがバカ売れしたのもきっとみんな知ってる。
 俺もほぼ全曲好きだけど、久々に聴き直して、『Territorial Pissings』 もエネルギーの塊でいいよね。

 26年前のアルバムです。本当です。外人っていつ見ても古臭く感じないのはなぜなのか。26年前の大人の日本ってこんなんですからね。
 さすがに時代感じるでしょ。

でもNIRVANAは楽曲も見た目も時代を感じない。唯一感じるとしたらノイジーな録音状態位。
 今初めてNIRVANAを見た人にはどう映るんだろう。今でも十分な声と顔と音でカリスマになると思うのだが。

軌跡

 NIRVANA。涅槃。一切の煩悩から解脱した、不生不滅の高い境地。「詩的で美しくて響きのいい名前を付けたかった」というボーカルのカートと、ベースのクリスも「この言葉自体には意味があるけど、特に深い考えがあったわけじゃないんだ」と言葉の響きであることを強調している。

 先のNEVER MINDがバカ売れし、2年後に「In Utero」を発表。
 このアルバム内の「Heart Shaped Box」のPVで初めてNIRVANAに出会い、初めてロックに出会い、初めてバンドに出会った。
 初めて出会ったのがこの曲じゃなかったら、NIRVANAじゃなかったら、今バンドやってるか怪しい。

 つまりこのブログもなかったかもしれなければ、野垂れ死んでいた可能性すらある。

 忘れもしない小学6年生。この曲で衝撃を受け、それまで地上波でとんねるずや戦隊ものの歌が大好きだった小学生がMTVにかじりつく変人小学生・中学生に変貌。

 smells likeでさらなる衝撃を受け、当時小学生だった自分の中でNIRVANAは神的存在になった。
 サウンドも外見もパフォーマンスも完璧だった。
 音も、動きも、顔も、PVの世界観も、全てが完璧だった。

 個人的にカートは世界一長髪が似合う男性だと思う。
 多くの人にとってロックの祖とされるビートルズ。そのビートルズに匹敵するのが僕にとってはNIRVANAだった。

 今見てもゾクッとする。人間本当にすごいものを見ると、一流のものをみるとゾクッとしませんか?
 しませんか。そうですか。
 でも一流になるには一流なものを見聞きして触れることが必須条件だと至る所で言われているので是非触れてみてはいかがか。
 一流のロック。と言い張る自分と

パンクは音楽的自由だ。それは、言いたいことを言って、やりたいことをやって、弾きたいものを弾くってことだ。

 と残す本人。別に意味なんてないんだよ。実際。

未発表曲

 カートは世のロックシーンに多大なる影響を残したが、その実発表曲はそんなに多くなく、「BLEACH」・「NEVER MIND」・そして「In Utero」の3つだけ。というよりIn Uteroというアルバムタイトルがよく通ったな。

 だが実際にはより多くの楽曲を作っていたし、膨大な曲数があったはずで。 
 このyou know you’re rightもLIVEではプレイしていたようだが、カートの死後音源が発表された。
 バンドとして正式に録音された音源だがリリースされる前にカートはショットガンで頭を撃ち抜いた。

 この音源は1994年のボーカルのカートの死後2002年に未発表曲として発表された。
 「pain」の絶叫の後に吐き捨てる「you know you’re right」に愛を感じるのか、憎悪を感じるのか、意味などないと感じるのか。
 僕は通して聴いて歌詞を見ると憎悪を感じたりする。

 その他にも未発表曲は大量にあり、有名曲のsliverなどもその一つ。2016年にも新たに見つかるほど。ほとんど発掘だけど。
 
 ちなみに後述のおススメ音源のDVD『LIVE AND LOUD』 は画質も良くて、カートの体調もよさそうで、最高です。
 周知の事実FOO FIGHTERSのギターボーカルのデイブグロールはNIRVANAのドラム。あまりの顔の変わり方にも注目かも。

それでは!

おススメ音源DVD

Summary
NIRVANA
Article Name
NIRVANA
Description
smells likeでさらなる衝撃を受け、当時小学生だった自分の中でNIRVANAは神的存在になった。サウンドも外見もパフォーマンスも完璧だった。音も、動きも、顔も、PVの世界観も、全てが完璧だった。
Author
関連記事

関連記事

楽器を買って音楽を始めよう!