ガールズバンド・女性ボーカルが続いてます。

 前回の赤い公園の記事の冒頭で

女性の音楽はポップで明るくて可愛らしくてミニスカ的で性的で明るさを求められることが多い。
偏見だが当たらずも遠からずだと思う。
 とのたまったわけだが、

 いつから女性だからといってステレオタイプの求められる音楽をプレイすると「錯覚していた?」

 男女を問わず、地上波アーティストはとてもポップで男性でいえばTOKIOや米津玄師やUVER WORLDみたいにポップだし女性でいえばSHISHAMOやSIRENT SIRENはとてつもなくポップだ。

 ポップミュージックで埋め尽くされた世界。そこにdownyzArAmeみたいなコアな音楽なアーティストが飛び込んでくると衝撃を受けると同時に感動するのだ。

 すごく好きか、すごく嫌いか。いずれにせよ感動する。

 今回は前回の赤い公園というポップなガールズバンドに対するセルフカウンター記事。

 コアです。音楽の理解に苦しむガールズバンド。

 彼女たちは

にせんねんもんだい

 もうのっけから、バンド名から若者から理解されようという気が感じられない。
 1999年に大学の音楽サークルで結成。
 バンド名はお気付きの方も多いと思うが、当時世間で話題だった2000年問題から「にせんねんもんだい」。

 表記がNISENNENMONDAIだったりもする。多分どっちでもいい。

 小学生に2000年問題は理解できないかなぁと思うので最低でも当時中学生、今の30歳以下には伝わらないバンド名。

 深い意味はないらしい。ええ。そりゃあないでしょうねぇ。
 肝心の音楽はというと

 ちょっと待って無理。高田正子(ギター)声がかわいい。
 なぜその才能を潰したし。

 しかし音楽は終始こんな感じ。
 歌はないしずーっと一緒。盛り上がり??ないよ??感情的な抑揚や熱いメッセージ??ないよ??

 「頑張れ頑張れやればいけるって諦めんなってまだ大丈夫だってお前ならやれるって」みたいなポジティブの押し売り。
 ありません。そこらへん安心してください。
 聴いて気持ち良くなるだけです。簡単でしょ?

人を選ぶ音楽

 総評すると無機質な音楽です。ご本人達も認めているように「ノイズ」です。
 「ノイズ」は日本語訳で?そうですね。「騒音」ですね。
 
 過去ロック=騒音と定義づける人も多かったが、それを超えるノイズ。
 SEというべきか、BGMというべきか、環境音というべきか、アンビエントというべきか。

 私が一番好きな曲はこれ。

 ノイズというより、なんだろ、ノイズだな。うるさくはないけど、風の音とか風切り音とか。
 私も去年まではこーゆーの良さが理解できなかったしわからなかった。

 が、山田オルタナティブという無名のアーティストで目覚め、以前からバンドメンバーに勧められたThis Heatを聴いていられるようになり、気付けば好きになり、にせんねんもんだいに行きついたのである。

 にせんねんもんだい自身、曲名にするほどThis Heatが好きなんだそうで。
 始めた頃からイメージしている、ある世界観の根源にあるほど好きなんだそうで。

 わかったフリなのかもしれないけど同じものを感じる。

やっぱり難しい

 考えるな。感じろ。
 インスト(歌なし)曲は理解しようとするほうが無謀だ。

 俺の感じ方とあなたの感じ方と演奏者自身の感じ方が違う以上、あなたが感じたままが正解だ。

 音源をリリースする際に、曲名が無いといけないって言われて、登録する都合で付けています。とか言っちゃうし。
 こう、高尚な自己啓発と人生のヒントが欲しくて音楽探してた人にはごめんねって感じのww

 書きながら思ったのはダンスミュージックに近い。トランスとかドラムンベースみたいな。
 俺が高校の時クラブミュージッククソほど流行った。

 にせんねんもんだいは無機質だし抑揚もないから流行らないけどそんな感じ。

 NISENNENMONDAIでいいなぁとおもってしまったあなたは立派なコアリスナーで変態さんです!
 やったね!

 それでは!

おススメ音源

 すごく難しいwどれも世界観が似かより過ぎてww
 でも最新作もやっぱコアですよ!
 鋭く、ふわふわと。無機質に、中毒に。

#N/A [国内盤] (BRC479)

#N/A [国内盤] (BRC479)

にせんねんもんだい, Nisennenmondai
2,677円(06/19 09:14時点)
Amazonの情報を掲載しています
Summary
にせんねんもんだい
Article Name
にせんねんもんだい
Description
総評すると無機質な音楽です。ご本人達も認めているように「ノイズ」です。  「ノイズ」は日本語訳で?そうですね。「騒音」ですね。  過去ロック=騒音と定義づける人も多かったが、それを超えるノイズ。  SEというべきか、BGMというべきか、環境音というべきか、アンビエントというべきか。
Author
関連記事

関連記事

楽器を買って音楽を始めよう!