前回硬派なバンドのつもりで硬派じゃなくなってしまった、元ストレートエッジのLostProphetsをレビューしてみたのだが、反対にチャラいバンドって何だろうと思ってしまった。

OSAP的チャラいバンドの定義
・ボーカルが主。ボーカルと愉快な仲間達の図
・なんならギターとボーカルだけなのに色んな楽器の音が鳴っちゃう
・ウリは顔
・楽曲のサウンドは低刺激。弱酸性。
・誰にでも聴きやすくてポップでランキング上位。
・綺麗事を杵と臼で押し固めたような歌詞

そんな絵に描いたようなチャラいバンドいるわけが・・・いたわ。

以前ポルカドットスティングレイをレビューしたとき、私のyoutubeプレイリストに鎮座し続けるこのバンド。強制的に何度も聴かせてもらった。

その名も



緑黄色社会

そもそもバンド名からして低刺激。この名前のバンドから重低音が奏でられると想像できるだろうか? Fu○○’in ってゆーMCしそうだろうか。
否。絶対爽やか系バンド。名前だけで楽曲まで想像つくバンド、なかなかいない。

”耳元で囁く 甘い心の声に
うずいてる 揺らいでる 目覚まし時計が鳴る”

キャー!爽やか!聴きやすい!バンドっぽい!
なのにイントロのキーボードからのベースリフがとってもバンドっぽさを際立たせている。
そして7割を占める美人ボーカル映像。

いかがだろうか。この砂糖菓子のような甘さ溢れる楽曲。
もう優しすぎてムズムズしちゃう!
バンド入門にピッタリ!!

メンバー紹介

Vo’ 長屋晴子(モデル)

もはや長屋晴子バンドといっても過言ではない。ポルカドットスティングレイの雫さん枠。
タワーレコードのアパレルブランド『WEARTHEMUSIC』モデル。
長屋推しで急上昇中のバンド。だって各所にそう書いてあるもん。

key’ peppe(モデル)

長屋晴子と同じくタワーレコードのアパレルブランド『WEARTHEMUSIC』モデル。
結構エレクトリカルなキーボードの印象。

Gt’ 小林壱誓(イケメン)

長屋、peppeと高校の同級生。
軽音部で長屋と知り合っていざ彼女の歌を聴いたとき、「あ、負けた」と思い、「このバンドで俺は、ボーカルはできないな」って思った。

Ba’ 穴見真吾(一人だけなんか浮いてる)

小林の幼馴染。唯一のバンドっぽいフレーズを弾く。彼がいなかったらJ-POP。バンドですらなくなってしまう。
ベースを始めたきっかけはRed hot chilipeppers

Dr’打ち込み

小林「ドラムの脱退が大きいのかなと思います。その影響でエレクトリックなドラムサウンドになった曲もあります。」
でたまたドラムだけないバンド!

ドラムディスってんすか?
ドラムいないのにドラム鳴らしちゃってるんすか?パーカッションじゃダメっすか?

なのにLIVEでは人力ドラムっすか??
こういうバンドって打ち込み曲の時はドラムが休んでたりいなくなったり吊し上げ食うんすかね?

スーパーカーの如くトリガー使って人力打ち込みドラムンベースするんじゃないの?
ドラムを招け。もしくは潔くライブも打ち込み流しとけ。

一番許せないのはこの形態。ドラムによる表情付けをふんだんに盛り込んでるけど普段はいらない的な。
ギターとベースはメンバーだけどドラムはイイや的な。地上波では結構ベースすら存在しないギターが飾り化しているアーティストもいるが。

音楽への向き合い方

どの曲を聴いても当たり障りがなく、聴きやすくなんかちょっとバンドっぽいが聴きどころがボーカルと若干のキーボードのクセ。
万人に勧めれられて万人に合わない撫でるような音楽。

長屋:そうそう。贅沢なんていらない。「普通」が一番いいなって思う。だって、すごく幸せじゃないですか? 家庭がある光景、子供がいる光景、天気がいい光景……そういう、普通のことが私は嬉しい。
SINRA.net新世代のポップソングを歌う緑黄色社会が語る「世代感」とはより抜粋

“私 あなたの前ではずっと笑って
それ以外の顔出せなかった”

うん。普通の幸せはあってしかるべきで、自分自身その普通の幸せを謳歌している人だ。そういう普通の幸せというのはあってしかるべきなのだが、

音楽の役割として普通を歌うってどうなのよと思うわけです。

なので何回聴いても何も感じられないのです。不感症になった気分。人間の想いってもっと深いところにあるんじゃないのと。

今回3曲ほど提供したけどあまりにもありふれた体験過ぎて音楽としてはチャラく思ってしまうのです。
美人推しでお歌が上手いドラムレスのバンド。
歌はうまいね。力強さだったり透明感だったりの使い分けが上手い。
サウンドとしてもボーカルが聴きとりやすくて、クセがないので万人に耳触りがいい。

裏を返せば万人に勧められる聴きやすい音楽なのでゴリ押しされてると思うのだが、生の感情剥き出しで一部の体験と感情に刺さる方がウケると思いますよ。実際には。

結局のところ、僕は何らかの感情を緑黄色社会に引き出してもらえなかった。
その外面の美しさとポップセンスをもっと感情的に押し出してたらチャラいなんて言わなんですけどね。

皆様にとっての音楽って何ですか?

おススメ音源

1st アルバム

Nice To Meet You??

Nice To Meet You??

緑黄色社会
2,777円(06/19 18:40時点)
Amazonの情報を掲載しています

関連記事

関連記事

楽器を買って音楽を始めよう!