川口千里さんもう20歳ですからね?
 川口千里さん日本代表ドラマーの1人ですからね?
 川口千里さんLAで単独ライブしてますからね?(大成功)
 川口千里さん世界のトップドラマー500人の1人ですからね?(他は神保彰のみ)
 川口千里さんスポーツに例えたらオリンピック選手ですからね?

 そんな人をデビューが「けいおん!」の叩いてみた動画だからって







ちゃん付けなど恐れ多いわ

 あ、ご挨拶が遅れました。川口千里ファンを公言するオサピーです。
 社会人ドラマーオサピーのリスペクトするドラマーといえば
・菅沼孝三(フリー・FRAJILE)
・村上ポンタ秀一(フリー・PONTA BOX)
・アヒトイナザワ(元ナンバーガール)
・ピエール中野(凛として時雨)
・柏倉隆史(toe・the HIATUS)
・川口千里

 川口千里さん名だたる名ドラマーの1人ですからね?未だに川口千里「ちゃん」付けする不届き者がいるが即刻修正していただきたい。

そもそもどんな人?

 5歳からドラムを始め、8歳より「手数王」こと菅沼孝三に師事。
 通称「手数姫」「千手観音」と呼ばれるジャズを中心としたフリードラマー。
 2016年のメジャーデビューアルバム【CIDER】より

 その魅力はフィルインの手数もさることながらそのリズムパートの繊細さと引き出しの多さとダイナミクスと表現力と太鼓の鳴りが素晴らしいグルーヴィンドラマー。
 
 うん。そうだね。全部だね。全部カッコイイね。
 生は見たことないけど、このストロークで音量が小さいはずもないので、パワフルなドラミングと評されることも多く、「ギャップ萌え」の声も多く聞かれる。

 ギャップ萌えもなにもそもそもしつこいが世界的超絶ドラマーだっての(笑)

音源リリース

 師匠の菅沼孝三とのコラボアルバムや大高清美とのコラボ曲も素晴らしいのだが
 今回はソロアルバムについて語ろう。

 初のソロアルバム「A LA MODE」より【INFINITE POSSIBILITY】

 全編通して川口千里のドラミングが前面に出てる。さすがのソロアルバム。
 川口千里バンドみたいなもんだが、作曲者・共演者への感謝と愛情を忘れないあたりが素晴らしい。普通ドラムのいないバンドとか最後の方にクレジットがあったり全くなかったことにされたりするじゃん。

 川口千里マジ神だな。ついでに言うとドラムが決まらないtricotはサポートドラムを毎回紹介する。ドラムへの感謝と愛情を感じる。

 話はそれたが、この「A LA MODE」の時は16歳。まぁ「ちゃん」付けでも仕方ないかもしれないが、世界のトップドラマー500人に選ばれたのは弱冠13歳なので13歳でオリンピック選手。
 うん。ちゃん付けなど恐れ多いね。特にドラマーは「様」もしくは「氏」で呼ぶように。

 そもそも僕が「さん」づけで呼んでるけどね。どーなのよそれも。

世界の川口千里が止まらない

 世界でひっぱりだこの川口千里さんなのに2015早稲田大学入学。頭もいい。

 冒頭に紹介した「CIDER」ソロ1作目が “A LA MODE”、2作目が “Buena Vista” 。頭文字がA、Bとくれば3作目の頭文字はC。頭良すぎ。

 んで早稲田目指そうなんてなれば一般人としてはクソ勉強しなければならないと思うのですが、川口千里さんも相当量の勉強をこなしていたそうですが、

 その時のストレス発散までもがドラム。
 んでそのドラミングがもう。「こうなったらヤケクソ」

 しょっぱなからぶっ飛ばしてるんだけどメガネ吹っ飛んだあとのヤケクソっぷりがまたもうすさまじい。

 このレベルの人たちってもうどんだけやっても汗一つかかないイメージがあるけど、ヤケクソ過ぎてもう最後に「フゥッ!」とか言ってる。
 それはそれはもうストレスを発散したことでしょう。

 この頃からまたもう2年もたつと実績まで化物じみてきて 9/2 ヤマハドラムス50周年を記念するYamaha Drums 50th Anniversary Drum Sessionにスティーブ・ガッド、デイブ・ウェックル、神保彰と共に出演。

 また一歩ドラムの神に近づいていくんすね。まだ20歳なのに。

 自分自身のドラムも精進せねば!それでは!

関連記事

関連記事

楽器を買って音楽を始めよう!