ギターロック。
 ロックバンドなんて9割がたギター弾いてるだろとか思ってたけど、「ギターロック」というジャンルがある。
 初期中期のバンプとかRADWIMPSとかポルカドットスティングレイとかあのへん。
 つまるところ歌が重要でロックとポップの間って感じだと思う。
 
 こういうバンドってめちゃくちゃたくさんいるし、差別化しづらい。
 音圧で持ってったら別なコンセプトになっちゃうし、早弾きしまくっても「メタルかよ」とかなる。
 つまり[Alexandros]とflumpoolの違いが判らない程度に難しい。
 ファンはわかるんだろうな。

 だが当の本人というか、ギターロック好きな人からしたら「全然違うじゃねぇか、むしろ猫も杓子もラウドじゃねぇか。」と突っ込まれそうだ。
 どうしても一つのバンドが流行するとフォロワーバンドが増えがちである。

 そのなかからどう頭一つ抜けるかが重要である。

 そんなギターロック。このバンドはどうだろうか?

reGretGirl

 リグレットガール。
 大阪を拠点に活動する3ピースロックバンド。
 切なく、女々しい歌詞と、キャッチ―なメロディーが特徴の次世代センチメンタルギターロックバンド。

 早速だが動画だ。
 この曲でreGretGirlを知ったのだが

 ビックリした。
 最初30秒のサビからAメロに入るまで「RADWIMPS聴いてたっけ?」とか思った。
 が、RADより芯のある声で芯のあるバンドサウンドだということがわかる。
 バズリズムでも「これがバズるぞ2019」7位にランクインしている。

 耳触りが良く、恋愛をテーマにした歌詞は共感性が高く、バンドサウンド。
 これは確かにバズりそうだ。

reGretGirl=失恋

 リグレットガールは、平部(Vo&G)が昔の彼女にフラれて「いつか有名になってフッたことを後悔させてやる。」と思い、
後悔のregretと女の子のgirlで(後悔する女の子)という意味でバンド名を命名。
 ここまでくるともはや目的を達成してそうである。

 バンドコンセプト通り楽曲は失恋の歌詞ばかり。
 「しばらくは“失恋”以外は歌うつもりないです。」と口にする平部雅洋 (Vo./Gt.)が綴る、等身大な想いが込められた “女々しい” “切ない” 歌詞。傷付くのが分かってても聴いてしまうんだと思う。

楽しいはずの思い出が悲しい過去へ
変わってしまった。
いっその事嫌いになれれば
いっその事出会わなければ良かったかな。

 もう何千番煎じかわからない「いっその事」が何度聴いても刺さる。
 人は誰でも恋をするし失恋する。
 初恋がそのまま変わらず死ぬまで添い遂げるドラマがあったら映画化決定だ。

 その位珍しいし、ほぼすべての人が失恋を経験する。
 reGretGirlはそんな誰にでもある共感をキャッチーな音と耳触りの良いサウンドで鳴らす。
 これが流行らないわけがない。

 毛嫌いするとしたら俺の周りのような「キャッチー聴き飽きた」層だけだと思う。

 つまりreGretGirlは量産型だ。量産型だが量産される「失恋」に寄り添うので、その数の暴力に誰も勝てない。
 つまりreGretGirlの勝ち。

正統派でポップなバンド

 いつも見てくれてる読者様はお気付きだろうが、このサイトにしてはすごく珍しく正統派でポップで薄味なバンドを取り上げている。
 正統派でポップだがしっかりバンドサウンド鳴らしながら悲しい歌歌ってる。
 このどのテンションで聴けばいいのかわからん具合がおもしろい。

 変拍子とか音圧とかバンドの楽器隊の派手さがない分、歌詞が際立つ。
 明るく悲しみを吐くというのが実はものすごく怖いのである。

 syrup16gみたいに悲しい歌をマイナーサウンドに乗せるのはわかる。
 が、reGretGirlは明るい曲調で失恋の悲しみを乗せてしまう。

 マジ恐怖。そのギャップが今回このバンドを取り上げた理由。

 この「ブロッサム」なんてイントロからキメがあってドンッってきてからメジャーコード掻き鳴らしてるのに、キレイに歌い上げているのに、歌詞はめちゃくちゃ悲しい。

 紅白歌合戦に出場してた米津玄師くらいのポップ調で

あの時2人は笑ってた
取り戻せはしないけど
『 思い出になってしまった僕と
思い出になってくれない君へ 』

 とかもはや正気の沙汰じゃない。
 
平部の元カノは後悔できたであろうか?
それでは!

おススメ音源

 出世作「ホワイトアウト」が収録されている1st mini Album
「my」

ホワイトアウト

ホワイトアウト

250円(06/20 00:49時点)
Amazonの情報を掲載しています
my

my

reGretGirl
1,750円(06/20 00:49時点)
Amazonの情報を掲載しています
バンドサウンド特化型音楽レビューO.S.A.P.
Review Date
music
reGretGirl 「my」
Author Rating
41star1star1star1stargray
関連記事

関連記事

楽器を買って音楽を始めよう!