バンドサウンド特化型音楽レビューのはずのこのサイトだが先日とうとう「アイドル」を取り上げてしまった。
 もうタガが外れて音楽ならなんでもいいんじゃないかという予感。

 誰も楽器持ってないし、全くバンドじゃないし、トラックがロック寄りのサウンドってだけで、アイドルだけど。
 食わず嫌いせず聴いてみたら結構良かったから取り上げてみたら、今までで一番大きな反響とシェアを頂いて過去イチのアクセスを頂きました。

 ありがとうございます。

 なんかスパスピ皆のRTとかイイねが起こる度に携帯通知がひっきりなしで、全部スパスピの記事に関することでめっちゃびっくりすると同時に「あぁ、スパスピを本当に好きで広めたい人めっちゃいるんだな」と思うと、アーティストはやっぱりファンに支えられてて、アーティストを愛してやまないファンがいっぱいいることに「日本のロックが死んでない」と胸が熱くなったのです。

 ロックの定義とかとゆーより音楽の力。

 そう思ったときに思い出した。音楽の力を信じてやまないのが彼ら。



サンボマスター

 アイドルと対局をなすアーティスト。お世辞にも良いとは言えない容姿。デブッちょ。絶叫。裏返っても絶叫。バンド。冴えない男が楽器持って豹変するステレオタイプバンドマン。
 
 スパスピの反響を見てて「歌声よおこれ」を思い出したんだけど、サンボマスターを思い出してもらう、知ってもらうためにはやはりこちらか。
 「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」

 今超有名実力派俳優にのし上がった「伊藤 淳史」の出世作だよね。このドラマの主題歌になったことでサンボマスターも一気にスターダムに。

 んでサンボマスターを思い出してもらったところでスパスピが拡散されてく様をみて思い出した「歌声よおこれ」

 優しく語りかけるメロとサビの絶叫。美しい日本語とエモーショナルな楽器とボーカル。ハチャメチャで熱さだけが伝わる。

歌声よ響き合って 僕らの罪よ
祈りとなって 明日を変えてくれ
このまま僕らは歌うのさ
そして朝になって 二人笑って
悲しく歌う 世界を止めてくれ
歌声よおこれ この胸に

 僕にとってのサンボマスターの最大の魅力はその歌詞。そして素晴らしい楽器スキル。どの曲を聴いてもボーカルがあるところは絶対的な安定感と巧さ。
 絶対に破綻しないし、息切れもしないし、終始同じ高いテンションでクオリティを落とさずに演奏しきる。

 体力おばけ。

日本のロック

 サンボマスター聴いてるとどうしても涙が出てしまう。歌詞も感情も刺さる。
 相手ハチャメチャに見えてその実めっちゃ冷静ですけどね!?
 本当にハチャメチャであのクオリティの演奏ができるわけねぇだろうと。

 2011年10月、福島大震災から半年が経った。東日本大震災の復興支援イベント「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」での一幕。ボーカルの山口隆は福島県出身。
「I love you & I need you ふくしま」のフル。からの名曲「そのぬくもりに用がある」がちょっと聴ける。

2011年9月、震災から約半年間が経過し行方不明者がもう戻ってこないと被災者の方々が思い始めた時のライブ。 放射線への見えない恐怖と希望を感じられない未来の中で、多くの人が帰る場所を失ったときのライブ。 愛が生まれた日のライブ。

 MCも神がかってるし、おっさんのオサピー号泣。福島県民一人も知らないしまるで対岸の火事だけど普通に感動する。
 え、感動しない人とかいるんすか。鬼畜っすね。

 僕らには、そこまでの“善”はできない。
 俗世にまみれてますからね。ただし、自分の歌にちょっとでも伝わるものがあって、みんなが望んでくれるなら、いい演奏を届けるしかない。
 音楽をやるということは、そういうことだと思う。
 だから、音楽の宿命のもとに、僕らはやるんです。
音楽ナタリ―「サンボマスターインタビュー」より抜粋

 amazarashiみたいな悲しい事を悲しいという、寄り添う音楽も刺さるのだが、サンボマスターのように直接的で、熱くて、元気が沸き上がる曲もすごく好きなようだ。
 音楽なんて恋と一緒で好きになるのに理由はいらない。

もうすぐ武道館

 2017/12/3にキャリア17年にして初の武道館を予定しているサンボマスター。
 メジャーファーストアルバム『新しき日本語ロックの道と光』リリース日と同じ12月3日。メジャーデビューから14年の歳月を経て初の日本武道館公演となる。

 17年やると何か聴きやすくなったりEDMに走ったり迷走したり無難になったりするけど、サンボマスターは今も昔もサンボマスターで。

サンボマスター 2017年5月10日リリース 9th Album YES

 メロは優しくてサビで激しくなってキャッチーで歌詞が小学生低学年にわかるくらい直接的で優しい。

 YES つかめ つかめ つかめ つかめ 届け 叫べ 踊れ
 君よ幸せになれ 誰にも邪魔させやしない
 YES つかめ つかめ つかめ つかめ 届け 叫べ 踊れ
 とてもドキドキしてる 激しいラブレターを君に

 別にラブレターって誰でもいいと思うの。同性だろうが、他人だろうが、肉親だろうが、君が大切だと思う人なら誰でも。
 「幸せ」なんて安っぽくて抽象的で一歩間違えれば薄っぺらくなる言葉かもしれないけど、俺は君に幸せになってほしいと思ってるし、君は「あの人に幸せになってほしい」と思っててほしい。

 それだけで人生楽しくなれるはずだし、色んな音楽がもっと響くようになると思う。

 それでは!

関連記事

関連記事

楽器を買って音楽を始めよう!