海外から見た日本というのは、ファッションにおいても音楽においても「流行りものに飛びついて皆が同じようで無個性だ」と評される。

 音楽、ことさらロックヲタクとしてはファッションはどうか知らないが日本人が聴いている音楽については全くその通りだと思う。

 そして同時にガラパゴス。日本で大人気なアーティストは海外で人気ないし海外で人気な日本人アーティストは見向きもされない。
 少し前、2016年に宇多田ヒカルのアルバム「Fantôme」全米チャートで3位を記録したことが大きなニュースとなったが、すぐに収束した。
 この収束の速さっぷりに俺は衝撃を受けた。

 いや、全米3位て。日本で社会現象を巻き起こす国民的アーティストの X JAPANやドリカムですら成し遂げなかった偉業である。
 宇多田を称えよ。

 逆に海外で一番人気のある日本人アーティストって知ってます?

 MONOなんですよ。

 日本じゃ一部の残響好き以外誰も知らないといっても過言ではないインストバンド、MONOが海外では最も人気なのだ。
 (フュ last.fm調べ
 まぁ俺も調べるまで知らなかったんだけどさ。MONO自体友達から教えてもらったんだけどさ。

 で。今回。スマパン。スマパンが好きって人リアルで聴いたことない。
 スマパン好きって言ったら洋楽厨扱いされちゃうんだろうか。(被害妄想)
 
 なので一生懸命スマパンの凄さを伝えたい。

The Smashing Pumpkins

 1988年にイリノイ州シカゴで結成されたロックバンド。
 グラミー賞に10度ノミネートされ、4枚のアルバムが100万枚を売り上げプラチナディスクに認定。
 全世界で3000万枚以上のアルバムを売り上げている。

 そして2018年11月16日、11枚目のフルアルバムをリリースした『SHINY AND OH SO BRIGHT, VOL. 1: NO PAST. NO FUTURE. NO SUN』をリリースした現存するモンスターバンドである。

 代表曲は?と言われればそれだけのモンスターバンドなので多々あるがなかでも1993年の「Today」という曲も代表曲の一つといっても差し支えないだろう。

 優しいイントロからは想像されない自殺思考を抱いていた日について歌を書いた。
 でもあれ?これどっかで・・・

 うん。Grateful Daysまんまでした。
 このTodayのギターフレーズをサンプリングしたものであると解説しているのだが、それに気付いた国民数人。
 ロックバンドあがりのドラゴンアッシュらしいといえばらしい。
 (クレジットされているのでパクリではない。当時はパクリだ!と憤っていた自分です。)

時代の後押しもあり成功

 90年代初頭といえばNIRVANAやperl jamといったグランジバンドの人気のおかげで、アメリカの主流に代わってオルタナティブロックとして人気を博したSmashing Pumpkins。

 個人的に一番好きなのは1996年の「Tonight,Tonight」

 壮大で美しいストリングス。押しては返す盛り上がり。そしてキモいPV。
 当時中学1年生のO.S.A.P.には衝撃でしかなかった。
 ボーカルのBilly Corganの声は一度聴いたらずっと耳に残る。忘れようがない。

 この「Tonight,Tonight」はニュージーランドのシングルチャートでは、最高位。米国ではBillboard Mainstream Rock Tracksの4位とアート的にも商業的にも成功。

なによりすごいのは現役であること

 結成から30年。ヘヴィメタルからシューゲイザー、エレクトロニカまで多くの要素を取り込んだオルタナティブロックバンド。
 2000年に一度解散するも復活し精力的にLIVEやアルバムリリースを行っている。

 スマパンの音楽は開始数秒で「あ、これスマパンじゃね?」とわかる。

 憂いを帯びた特徴的な歌声とメロディアスでポップ性の高いロック。
 曲の激しさや音圧といったインパクトでゴリ押さない。
 聴けば聴くほど綿密な音楽だ。
 
 あとハゲ頭も忘れない。
 
 スマパンはドライブや自宅で大音量で聴いたり、ランニング時にもピッタリな音楽だ。
 昨今の音圧戦争に乗った音楽性ではないので踊りたいとかストレス発散したい時用の音楽ではない気がする。

 それでは!

おススメ音源

 『Mellon Collie and the Infinite Sadness』1995年発売の2枚組アルバムで、全米アルバム・チャート1位を獲得。
 グラミー賞でも7部門にノミネートされた最大のヒット作。

Summary
Smashing Pumpkins
Article Name
Smashing Pumpkins
Description
1988年にイリノイ州シカゴで結成された現役のオルタナティブロックバンド。 全世界で3000万枚以上のアルバムを売り上げている。インパクトでゴリ押さない。聴けば聴くほど綿密な音楽だ。ドライブやランニング時にもピッタリな音楽だ
Author