どんな世界にも新しい事を始めて道を切り拓いた人というのがいる。
 禁断の実を食った奴。初めて動物殺して食った奴。初めて火を起こした奴。初めてりんご落ちるのを疑問に思った奴。

 そして初めてを作った奴は歴史上埋もれ、それを真似て世の中に求められるように世界に浸透させた者だけが注目される。
 変わらない繰り返される歴史。

 今回紹介するアーティストも、きっと世の中の見向きもされなかった流行らなかった衝撃のアーティストを、現代に求められるようにカスタマイズして浸透させられたので世界的なアーティストになった。

 道を切り拓くのは容易ではないはずなのに、日本のロック界で常に道を切り拓き続けた世界的アーティスト。
 しょっぱなから売れたかどうかは知らないが、このジャンルとしてはめちゃくちゃ売れた。

そのアーティストとは


THE MAD CAPSULE MARKETS

 1985年に結成され、2006年の活動休止まで、初期はパンクだったものから気付けばデジロックになり、ミクスチャーの先駆けとして名を馳せた。
 が、日本より海外でのセールスのほうが大きかった可能性。
 名曲揃いすぎてどれを紹介したらいいかわからない。だがわかりやすいデジロック臭もあってMADらしいといえばきっとこの曲。

 いや、わかるよ。「そこはSCARYだろ。」とか「俺はGAGA LIFEだ」とか「MIDI SURFだろ」とかいっぱい意見があるのはわかる。わかるよ。
 俺はCHAOS STEPが好きだってだけなんだ。

歌詞もバカみたいにシンプル。

未来 今その次世代に向ける
この偉大な神に導かれる構想

未来 今その次世代に向かう
この偉大なる神に授かる創造

CHAOS STEP!!

 以上終わり。超絶シンプルにして歌詞のメッセージ性のなさに脱帽。いや、意味を見出すのも君の自由なんだけど。

 MADの魅力ってそのシンプルで激しくて頭悪くして何も考えずにノれる曲が多い事だと思う。考えちゃダメなやつ。
 当時デジロック、ミクスチャーをやってるバンドはめちゃくちゃいたけど淘汰されまくった。

 MADの独占市場状態。

 有名曲はもちろん多いけどそうでなくても名作揃い。

 この曲も是非紹介させてください。CHAOS STEPは有名曲の中でMADらしいと思う曲。
 こちらは単純に俺が大好きな曲。

 youtubeのコメ欄で外人共が「Systematic」が「Cyst in my dick (俺のチ〇コのおでき)」にしか聴こえねぇって騒いでる。(一応言っとくとCystは検索したらあかんやつ)
 ロックだなおい。曲中言いまくってるし。外人がが「チン〇のおでき」って叫びまくってたらそれはそれは爆笑もんだろう。

 おもしろ空耳アワーの情報、お待ちしております。

初期

 先に紹介したようなデジロックになったのは割と後期。1997年に発表された7枚目の『DIGIDOGHEADLOCK』からだと言える。
 それまではもっとわかりやすい、パンクだった。デジ要素なし。

 こう、見比べると全然違うね。このMADが好きだった人はすべからく7枚目でいなくなったことでしょうwww
 俺は今聴くからどちらも行けるけどwww

 Dragon Ashの最初期もこんな感じだったな。Dragon Ashの方がだいぶ後だけど。

 別バンド、別コンセプトだと考えると僕はありです。同じバンドですって出されたら拒否反応示すかもしれないけど。

 これだけのものをやってきたTHE MAD CAPSULE MARKETSが音楽辞めたら悲しいなぁと思うが、心配することなかれ。
 しっかり活動している。

Vo’ KYONO

 僕が好きな時雨のピエール中野さんと、MADのKYONOとのコラボ曲。

 あ!KYONOだ!みたいな。わかりやすいKYONOのボーカル。後半少しだけ挿入される歌メロがいい。

Ba’ 上田剛士

 ソロ名義AA=の傍ら様々サポートをしているが出世作としてはBABY METALの作曲を手掛けていた。

 何か元MADの上田が作曲と聞くとそう聴こえてしまう不思議。
 その他にも映画音楽の提供やマキシマムザホルモンへのサウンドアレンジをしていたりもする。
 一番出世した人。

Dr’宮上元克

 主だった活動はしていないようだが、2012年に期間限定企画として、ボーカルにTAKAHIRO(EXILE)、ギターにHISASHI(GLAY)、ベースにTOKIEを加えたロックバンド「ACE OF SPADES」にてドラムを担当。

 ドラムだけどDJやったりする。ピエール中野といい、宮上といい、ドラマーからのDJってはやってるのか?

 書きながら考えてたけどTHE MAD CAPSULE MARKETSの解散後、そっち方面のバンドっていないよねー。
 ラウドは旬だから現れては消えていくけど。追い越し過ぎてピコリーモになっちゃったか?
 MADを彷彿とさせる無骨なデジロックがあれば是非教えてほしい!

それでは!

おススメ音源
デジロック版

パンク版

関連記事

関連記事

楽器を買って音楽を始めよう!